写真のチラシとか作る時に人物をちょっとお洒落にする方法

チラシとか見てると人物の輪郭に沿って白くなってるのを見たことある人がいると思う。ちょっとイメージしずらいと思うので下の画像を見て。

▼今回するやつ
女の人の周りに女の人の形の白い輪郭があるのが分かる。

大雑把な事を整理しておこう

今回用意するのはコチラの2枚。実際に使ったやつだお(^ω^)
どちらもフリー画像専門サイトPixabayからだお!!

▼やりたい人はダウンロードしてみて。

レイヤーの順序

それではレイヤーがどうなってるか見ていこう( ˘ω˘)スヤァ
下を見て分かるように実質使われているのは3枚である。
  • 1枚目…切り取った女性
  • 2枚目…切り取った女性の拡大して塗りつぶした画像
  • 3枚目…元々の女性画像(これは見えないようにする)
  • 4枚目…背景

▼実際のレイヤー

とりあえずやっていこう

そしたらとりあえず一番下のレイヤーは何もしないのでそのまま突っ込んで下さいな。そして女の人はちょっと大きいので小さくしてみてくださいな。

今回は女性を切り取って選択範囲の拡大をやる事が重要!!
言い忘れていたけど2枚の写真両方にアルファチャンネルを追加しておいてね。

女性を切りとり不透明部分選択

とりあえず綺麗にパスで選択していこう。そして女性を切り取っていこう。
切り取ったら女性(一番上のレイヤー)を選択して「不透明部分を選択範囲」をクリック。そうすると女性の周りが選択される。

▼実際に選択された状態
女性の周りが選択されているのが分かる。

拡大してレイヤーを作成

次に選択された状態で、「選択」→「選択範囲の拡大」を選択しよう。そうすると選択範囲が拡大されて表示される。
選択範囲を10拡大して、次にコピーして貼り付けしよう。
次に作成したレイヤーを白で塗りつぶそう(^ω^)

▼選択範囲の拡大

▼今回は10拡大したよ

▼コピーして貼り付け。ここで気をつけないといけないのは、一番上の女性だと頭が見切れてしまうので、元々の女性の写真を選択しながらコピーして貼り付けをしよう。

▼作成した画像を白で塗りつぶす。出来上がった画像は上から2番目におくと終了!!
おつかれっした!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽に(^ω^)