Googleフォトって無限に保存できると思っていたら容量を使っていた問題

Googleドライブを使っている人ならGoogleフォトの存在も知っていると思うんだけど、最近ちょっとした個人的発見があった。それらGoogleフォトに上げた写真が容量を食ってる事…。

あと自分で勘違いしてたんだけど、「Googleフォト」と「GoogleドライブからのGoogleフォト」って違うって事を最近分かった。この事はまたどこかで書くけど確認したい人は自分で検索して入ってみれば分かると思う。保存されている枚数が違うのだ。

びっくり容量使ってるじゃないか

Googleドライブの空き容量が少なくなっていたんで「あれなんで空きが少なくなっているんだ?」と思ってちょっと調べてみたんだけど、どうやらGoogleフォットの中のものが容量を取ってるって事が分かった。

「あれーーーーGoogleフォットって0バイトとしてカウントされるんじゃないんだっけ?」と思いながら見てみると、0バイトのものと容量があるものが分かった。

ブログやandroid経由以外の直接はカウント

よくよく見て分かったんだけど、直接GoogleドライブのGoogleフォットにPCからアップロードした写真とか動画は容量を使う事が確認できた。

簡単に言えばそれ以外はいくら同期されても容量は食わない。だからほとんどの人は関係ないと思うけど、自分みたいにPCが自宅以外にあって外から一時的に置いておこうみたいな人は気を付けないといけないって事。

▼実際に容量を食ってる様子
こないだ祖母が旅行だったんで祖母の家で「可愛い!!」と思った写真をGoogleドライブからGoogleフォットにアップしたやつ。
見ての通り使用容量がカウントされている。

通常はこの使用容量が0バイトになっている。

まとめてみようかな

確かに無限に上げられるなら自分のような倉庫代わりにしようとする輩は出てくるだろう…。

ここで確認しておくのはGoogleフォットアプリを入れているandroidとかは全然気にしなくていいって事。あとbloggerからアップしてる人も関係ないって事。

関係あるのは「倉庫代わり」にしよって思っている人だから、調子乗って上げているとすぐにパンパンになるんで気を付けて。

容量を確認してみる

最後に容量の確認方法だけ知っておこう。もしも容量がパンパンになってきても知っておけばどこにどれだけ入っていて削れるか一目瞭然だぜ!!

▼ドライブをクリックしてみる
向かって右側の四角い中に容量が書いてあるから、それらを見て確認してみるといいと思うよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽に(^ω^)